にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

コンポジット法でノイズを消しちゃおう! その3 Pentax K-7編

2012年12月04日 00:00

ほぼ廃なマンションを見つけた

ほぼ廃なマンションを見つけた

Pentax K-5, Sigma AF17-70mmF2.8-4OS HSM

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



前回の記事に引き続き、コンポジット法によるノイズ軽減ネタ。今回はデジタル一眼レフ界のノイズ大王、Pentax K-7で試してみた。

Pentax K-7は残念ながら高感度での撮影を得意としておらず、前モデルのPentax K20Dよりも出てくるノイズは醜い。まぁK-7でユーザーから叩かれたからこそ、センサーをSony製に替え、高感度での撮影を得意としたK-5が発売され、K-5II、K-5IIsと進化したから、丸で意味の無かったカメラではない、それが救いだろう。

自然風景よりも街風景が多く、ノイズに寛容的な私で許せるのはISO2200まで。不思議とK-7はISO2200からたった半段上がったISO3200になった途端にとんでもないノイズが発生してしまう。ISO3200は正直使いたくない感度だった。

センサーの限界がISO1600、ソフトウェア(画像処理エンジン)でなんとか半段上のISO2200まで使えるようにしたが、それよりも高くなった途端にセンサーの高感度耐性の無さが露呈してしまうのだろう。

本日の写真、廃マンションを見つけた(トップ写真左)。完全な廃でなく一部倉庫として使われているようだ。通りからでは全く写せないので、隣のマンションに登っての撮影。今回のテスト撮影も兼ねていたので空や遠景も入れた構図とした。

そして次の画像が一部を等倍で切り出したもの(クリックすると等倍切り出し)。これがK-7のISO4500の画質なのだ。K-5のISO25600よりも悪いんじゃなかろうか、と思うくらい。そしてその下の画像がLightroomでカラーノイズを排除して、ほんの少し輝度ノイズを減らした8枚の写真からPhotoshopでコンボジットした部分等倍(クリックして等倍)。


コンポジットしたもの

参考1


ISO4500のオリジナル

参考2


残念ながらK-7のノイズはK-5よりも1つ1つの粒が大きいとでも言おうか?、だからコンポジット法を試みる前に下処理を施した。Lightroomのノイズ軽減で、輝度を30、カラーを50、カラーノイズを徹底的に消し、輝度ノイズを気持ち減らしている。


コンポジットしたもの

参考3


ISO4500のオリジナル

参考4


ISO4500、K-7を購入直後に一度だけ、ISO3200以上の感度をテストしたきりで、初めて風景を撮影した。恐らく大半のK-7ユーザーはISO3200すら使った事がないだろう。それくらい不快なノイズだった。

それでも(Lightroomで下処理したにせよ)8枚からコンポジットするとそれが確実に1段半はノイズが改善されている。何度も言うが、一般的なノイズリダクションはディテールもぼかしてしまうが、コンポジット法はノイズだけを軽減してくれる。

このノイズであれば余程ノイズに対して敏感な人を除けばA3ノビプリントも行ける。コンポジット、素晴らしいアイデアだ。一体誰が考えただろうか?。

とは言え、この程度のノイズ軽減で納得が行かない、A2以上のプリントもしたい!、そんな方もいらっしゃるかもしれない。しかし、この時の露出はISO4500、1/8sec、F5.6。どれくらい暗いか判って頂けるであろう。

ではこれを撮影した10分前、空はもっと明るく、シャッターは1/15secを稼げた筈だ。ノイズは風景が明るい、もしくは真っ黒な部分には乗らないのだから、ISO4500でF5.6の1/15secを出せる風景ならばISO4500はISO1600相当の画質になってくれるだろう。

K-7を使われていない方には判らない。上述した通り、K-7はISO2200からたった半段上がったISO3200になった途端に絵が破綻する。K-7のISO2200からISO3200は、K-5ならばISO3200がISO12800になったくらいの違いがあると言っても良い。だからこそISO4500の画質がここまで改善されるのだから、十分にISO3200が常用範囲となるのだった。

Ricoh GX100でISO1600が使えるのもPentax K-7でISO3200が常用出来るのもまさに奇跡である。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. ハッセルじいちゃん | URL | lalX43Vc

    こんばんは~
    このマンションは もうだれも住んでないんですか。
    ノイズすっきりで とても見やすいです。

  2. BigDaddy | URL | -

    > ハッセルじいちゃん さん

    明日のネタをご覧になれば判ると思いますが、住んでいた形跡はありますが、今は誰も住んでいないようです。
    ただ、マンションの入り口付近に電気が灯っていたのと、そこの1階が会社の事務所だか倉庫になっているようで、人の出入りはあるようでしたね。


    明日のネタではさらにノイズがなくなりびっくりする写真がありますので、またご覧下さいませ。ISO51200も風景によっては使えるぞ、そんな写真になっています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)