にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

Lightroomでクロスプロセス

2012年01月01日 00:04

自転車のある風景

自転車のある風景

Penax K10D, SMC FA28-70mmF4AL

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

新年一発目!、元日らしい写真、ネタを・・・、と思ったが、年跨ぎ、一昨日、昨日からの続きネタだ(笑)。12月30日、31日の記事を読まれていない方はまずは以下をどうぞ。

12月30日の記事
12月31日の記事

と言う訳で今日はLightroomでクロスプロセスを模倣したらどうなるかってお話をしたいと思う。

Pentax K-5のクロスプロセス処理、特にシャッフルをセットすると遊び心満載で結構楽しめるとは思うが、リスクを伴う、これも覚悟しなくちゃならない。例えば、旅行中にクロスプロセス設定のまま、設定したのを忘れたまま延々と撮り続けていたら・・・、そんな事を思うとゾッとする。

そこでLightroomでクロスプロセスを模倣しちゃいましょうって事になる。Lighroomにはプリセットと言う機能がある。そこに「カラークリエイティブ - カラーCP1~3」、この3つがクロスプロセスを模倣した現像プリセットである。

3種類もあれば、中から1つを選び、あとは個人の好みで細かく、色相やコントラスト等を調節していけば、己だけのオリジナルのクロスプロセス風(あくまでも「~風」)の写真を作れるし、Lightroomは非破壊処理となるので、たとえJPGファイル画像を利用してもいつでもオリジナルの状態に戻す事が出来る。

さらに何故、Lightroomが人気があるか?。それはこのプリセットと言う機能は誰でも自分好みの設定を新たに作り、保存する事が出来る。そして世界中のLighrroomユーザーが「オイラの作ったプリセット、使ってケロ!」と言って無償でネット上で提供している事にある。

「lightroom preset free dowonload」、「lightroom lrtemplate free dowonload」(lrtemplateはLightroomのプリセット用ファイルの拡張子)等で検索を掛ければ、世界中のプリセッターが作成したプリセットデータを腐る程見つける事が出来る。

だからクロスプロセスを模倣したLightroomのプリセットデータを探したかったら「lightroom preset xporocess」、「lrtemlate cross process」と言ったワードで検索するだけで良い(「x」はcrossと同意)。あとは1つ1つのサイトをチェックして、本当にダウンロード出来、使えそうなプリセットデータを見つけるだけ。

それらをダウンロードしたらそれをLightroomが認識するように保存場所を変更する必要があるが、これも「Lightroom プリセット インストール」、そんなキーワードで検索すれば、日本語で解説されているページを幾つも見つける事が出来る。

Lightroomをお持ちで、私のように正月、暇をしている方なら(笑)、世界中から様々なLightroom用のプリセットデータをダウンロードされてみては如何だろうか?。

私自身はLightroomを入手してからちょこちょこと様々なプリセットデータを見つけていて、600~700くらいのプリセットデータをLightroomで使えるようにしている。勿論、それだけ見つけたからと言ってそれを全て駆使しているかと言うとそうでなく、全く理解不能な使えないプリセットが大半だったりする。

それでも700もプリセットがあるのだから、中には毎回使っても良いくらいのプリセットも見つける事も出来、近頃のブログに掲載している写真はLightroomで現像する事の方が多くなっている。

クロスプロセスのプリセットも20個くらいあるだろうか?、色被りプリセットのオンパレード、選り取り見取り、今日は何を使おうか?、風景に合わせて面白いクロスプロセスプリセットを探す、そんな日々が続いていたりする。

クロスプロセスが格別に凄いとは思わない。しかし写真主体のブログなんて何千、何万と存在するのだから、普通の写真じゃ目立っちゃくれない。モノクロ表現と同じく、非日常の絵の方が目に付く可能性が遥かに高い。

当ブログ、そしてもう1つのブログ、My Favorite Things ~写真生活~で、色被りしている写真の多くはLightroomのプリセットを利用してクロスプロセス風に仕上げているものだったりする。

本日の写真、冒頭で述べた通り、元日らしくない写真、でも自分らしい、自分好みの風景、新年の1枚目とした。勿論、ネタに添った形でLightroomにてクロスプロセス風の処理を施している。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. | URL | -

    誰がcmでガイジンやハーフなど見たいのだ?
    おまえの文もやすっぽい単語の羅列で馬鹿みたい?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)