にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

栃木県で廃屋見つけた!

2023年10月30日 00:00

妙なお地蔵様

2023-10-30_01

Sony α7II
Tokina AF19-35mmF3.5-4.5



栃木県の旅、宇都宮森林公園から大谷資料館を経て嘉右衛門町(かうえもん)へ。その道中で・・・。

トップ写真は大谷資料館駐車場前にあったぽつんとお地蔵様。当然大谷石で造られているのだが、何故ここにお地蔵様?。大谷採掘場、歴史は浅く、大正8年から採掘が始まったそう。古墳時代の石棺に大谷石が使われていたなる歴史もあり、それ以前にも大谷石は採掘されていたようで、このお地蔵様がいつの時代のものか?。単なる観光地蔵なのか?。石自体が黒ずんでいないから新しいものだとは思う。

お顔のドアップ。かなり滑稽である。


2023-10-30_02


そんなお地蔵様を撮影後、車に乗り嘉右衛門町へ。ルート沿いにふと廃屋群を発見!。しかもその横にトイレ付き無料駐車がある。そりゃぁ止めるわな。

見ると集落ではなく、なんだろう?、養鶏場、養豚場?、そんな類いだ。廃墟系でのランクは下。と言うのも地方を走っていれば規模の大小を無視すればそこそこ見つけられるのと廃墟の魅力って、かつてそこにあった生活感、人の営みが垣間見える点であり、畜舎や納屋はどうしても見劣りする。それでも久しぶりの「廃」。長居はしなかったもののパチリしたさ。

以下に幾つか写真を掲載しよう。使用レンズは全てフィルム時代のTokina 19-35mmF3.5-4.5でTechartのLM-EA9 AFアダプターを介しての撮影だ。

AFアダプターはこういう時に便利。長居するつもりはない、イコール、気合の入った撮影ではない。ミレーレスカメラでのMF撮影は苦ではないものの、フォーカスエリアを拡大させて云々などの作業で時間は掛かる、でもAFだとカメラを構えて数秒後にはパチリだから・・・。


2023-10-30_03


納屋兼、ちょっとした生活の場かな?。お蚕さんの越屋根らしきものがあるが、養蚕業者でもあったのかな?。

続いてこの家屋の屋内写真を3枚。


2023-10-30_04

2023-10-30_05

2023-10-30_06


そして養鶏場だか養豚場だかの写真を幾つか・・・。


2023-10-30_07

2023-10-30_08

2023-10-30_09


2023-10-30_10

2023-10-30_10


最後に。これは「廃」ではないが、こういう電柱大好きなんだな。


2023-10-30_12


今日はこれでおしまい!。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. ハッセルぶらっと | URL | b/3v8zPU

    岩が大きすぎて地蔵様がとても可愛く見えますが、接近すると えっ かっぱ??

    この廃屋は養鶏場でしょうか。 鳥インフルエンザで相倒しになった気がします。

  2. Kaz | URL | NSZPX.9E

    廃墟のランクって荒廃の進み具合だと思っていたのですが、なるほどたしかに汚ければいいというものでもありませんね。今回のお写真、廃屋もさることながら周辺に生い茂る草木や蔦も味わい深いです。自然の侵食もまたランクの要素かもしれません。そしてこのような風景はデジタルではなくフィルムライクな画が断然マッチするなと感じました。SNSでは、自然風景写真においてはデジタルな写真が持て囃される傾向が強いと感じているのですが、私はフィルムライクを探究してみたいと思っています。

    私の場合、旅は時間を充実させるようプラン通りに進めており寄り道をするということがほとんどありません。こういった偶然見つけた場所に寄り道できるよう、時間にゆとりをもたせるのもいいものですね。

  3. BigDaddy | URL | -

    > ハッセルぶらっと さん

    かっぱが菅笠かぶっているって状態ですかね(笑)。どんな経緯でこうなったか、調べても出てきませんでしたよ。

    廃屋は養鶏場なのか養豚場なのかは不明です。事務所、作業小屋がもっとしっかりと残っていると出荷状況などが書かれた黒板とかがあるので判るんですが、ここはなかったです。

  4. BigDaddy | URL | -

    > Kaz さん

    民家クラスの廃屋としては納屋とか畜産場とかってランクが低いでしょうね。荒廃の具合も荒れ過ぎたり、(特に夏場)植物に侵食されたりだとつまらんですし、反対に保存、保護されているような廃屋は今度は綺麗過ぎてつまらん訳です。単なる空き家ですもん。廃墟マニアは我儘なんですよね(笑)。

    廃墟ランキングで言うと鉱山、鉄道、ロープウェイなどの大規模な産業遺構がトップ、次に来るのが病院ですね。病院は様々な器具、これがあるとかなりランク高いです。その次に工場、これも機械が残っていればと言う条件があり、さらに木造の学校、旅館、ホテルが来ますかね。鉄筋のものになるとその下扱いです。単なる民家でも集落として数軒以上放置されているとかだとランクが上がりますかね。

    廃墟系の場合、デジタルでカッチンカッチンよりもちょっと柔らく、彩度も少し低めの方が郷愁をイメージしやすいですよね。私はネガフィルムの色がクールやアンバーに転んだような発色を心掛けています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事