にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

Olympus E-M10markIIIの仕様を見て

2017年09月07日 00:00

untitled

untitled


Pentax K-7, Sigma Zoom 70-210mmF4-5.6


※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



巷ではセンサーの画素数が1600万画素のまま、これに不満な人々が多いらしい。私はその反対でもしE-M10markIIIに2000万画素センサーが搭載されていたら不快指数100%になっていたところだ。今日はそんなお話を・・・。

単純な話として、E-M10、E-M10markIIユーザーはE-M1markIIのセンサーとまでは言わないにせよ、PEN-Fに搭載された2000万画素センサーを望んでいたに違いなく、そして上位機種であるE-M5、E-M5markIIユーザーは「冗談じゃない、下位機種に負けるなんてとんでもない!」って事で1600万画素据え置きを願っていたろう。

MarkIIじゃないOlympus E-M1を買ってもぉた~レビューその17 1600万画素をどう感じるか?

この記事にて「2000万画素センサーを搭載しないのではないか?」と書いた。私の予測はことごとく外れるが、今回は見事に当たった。

「Olympusよ!、Pentaxを反面教師としてユーザーに誠実になってくれたんだね!」

上リンクと話が被るが、PentaxはK-7の時代に下位機種が上位機種を上回ると言う禁断の下克上をやってのけた。しかもK-7は前モデルのK20Dよりも画質が劣っていた(特にISO800を超える高感度域)。

K20Dは私が撮るような風景ならばLightroomにて再現像すればISO1600は許容範囲、ISO3200もなんとか行けちゃうか?、そんなレベルだったのにK-7はISO2500が限界。ISO3200はLightroomでもどうにもならなかった。

K20DとK-7は同じセンサーを利用しているのだから勝らないにせよ劣るのはおかしい。「はぁ、足元を見られて粗悪品を掴まされたな!」、ユーザーはそう思い込んでしまう。

そしてK-7の下位機種であるK-r(K-xかな?)はSonyとの交渉が上手くいったのだろう、Nikon D90などでも利用されていたセンサーを得た。K-7よりも約200万画素小さいものの、SonyのセンサーはISO3200が十分に使える実力を備えていた訳だ(しつこいようだが私が撮るような風景でLightroomで現像した場合において)。

この頃のPentaxは一番ヤバい時期だったからしょ~がないと言えばしょ~がないかもしれない。しかしそれはペンタキシアンの意見であり、ペンタキシアンでない人間からすると「K-7では粗悪センサーを掴まされ、ご法度の下克上を敢行した糞会社」でしかない。

※もしK-5の存在が無かったたら6年前にPentaxユーザーをやめていたろう

しかもだ!。PentaxはK-3でも同じ事をやらかした。

ペンタキシアンのプロカメラマン田中希美男がブログで「K-S1の画質はPentaxカメラの中でダントツだ!」なる情報を掲載した。その後、訂正され「ノイズだけを比較したらK-3よりも良いがシャープさはK-3」と訂正されたが、いずれにせよ、撮って出しJPGにおいて、APS-CフラッグシップのK-3よりも入門機でしかないK-S1の方がノイズが少ない、再び下克上を繰り返しやがった。

K-S1の2000万画素センサーはK-S2にも採用されたが、以後Pentaxを含めどこのメーカーでも使われていないのかな?。

また私自身、K-S1、K-S2の高感度ノイズをネット上でチェックした事がないので、田中希美男の話を信じるしかないが、さすがに幾ら生粋のペンタキシアンでも嘘は吐かないだろう。K-S1の方がK-3よりも優れた高感度性能があると思わせる画像処理エンジンに仕上がっているに違いない。

しかもK-3IIはK-3とおおよそ同じセンサーの筈なので、撮って出しJPGのノイズレス、これに言及するとK-S1、K-S2がPentax APS-C一眼レフでは一番だったって事でしょう?。
さらにである!。今年、またまた下克上をやらかしやがった。

そう、Pentax KPである。海外のサイトから超高感度で撮影されたRAWファイルを幾つかダウンロードし、色々と検証した結果、評判程良いとは思えないが、K-5、K-3よりも明らかにノイズにおいては半段近く勝っているのが判った。

Sonyのα7系のように無印、Sモデル、Rモデルとあらかじめ異なる性格のカメラとして販売しているのなら誰も文句は言わない。しかし一応は高感度を売りにしているものの、α7Sのようにはっきりと「高感度特性を重視したカメラである」と名言はしていないようで、従来のKシリーズとは別系統と言いながらも仕様を見る限り、K-3の下位機種であるのは間違いない。

Ricohと言う新しい資本を得て、企業体制が変わるだろうと思っていたが、旧体質のままじゃん。やっている事が今も尚ちぐはぐ。判りやすいロードマップを公開し、例えば「今後APS-CはK-3系を廃止にし、APS-CフラッグシップはKP路線で行き、AF、ドライブ、バッファを強化した真のフラッグシップが来年発売予定!」ってんなら将来に期待出来るものの、そんな発表する訳もなく・・・。

こういうのを体験しているからOlympusも同じ事をやらかしたら「嗚呼、この会社も今はPentaxよりも人気があってもいずれ駄目になるな」と思ってしまったろう。でも(新センサーの可能性もあるが)1600万画素にとどめたのは偉い、まぁ偉いと言うよりも当たり前なんだけどね。

※Olympusは粉飾紛いの過去、4/3システムをすっぱりと捨てた過去があるから「企業」としての質はRicohの方が上かもしれないが・・・

E-M10markIIIの仕様を見てE-M10、E-M10markIIユーザーのガッカリするは判るが、E-M10のような普及タイプのカメラは開発サイクルが短い。車でたとえればフルモデルチェンジでなくひたすらマイナーチェンジを繰り返すシリーズと考えるべきだ。CanonのEOS Kissなんてまさにそうでしょう?。

Olympusの場合、普及タイプなのにベテランカメラマンでも十分に堪能出来る、使い勝手があり過ぎるから過度の期待をユーザーに持たせちゃうのかもしれない。NikonやCanonのように明確に価格帯によって差別化を考えていないでしょう?。でもここは「所詮は普及タイプ、普及タイプのカメラに大きな期待をする方が間違い」と思うべきだろう。

あとは来年発表されるであろうE-M5markIII。これにE-M1markIIのセンサーが載るのかPEN-Fのセンサーが使い回されるのか・・・。私は後者だ予想している。

恐らくE-M1markIIのセンサーは像面位相差AFとセットだと思うんだ。勿論、それを分離する事も可能だろうが、コスト的にはPEN-Fのセンサーだろう。またE-M5markIIIがE-M1markIIのセンサーになったら動体、連写命のカメラマンを除けばE-M1markIIが不要になり、E-M1markIIが売れなくなる。E-M1markIIのセンサーが搭載されるのはPEN-FmarkIIだと勝手に想像している。

※私の未来予想は外れる確率がかなり高いのをお伝えしおく

本日の写真、Pentaxの下克上によって打ち負かされたかつてのAPS-Cフラッグシップ、K-7でのコマ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. きやっち | URL | dSZueuK2

    えっ?S2のセンサーって優秀なんですか!?
    3Ⅱのマウントフランジを急ブレーキでボッキリやってしまった私としては…
    独自保証に入っている私としては、全損時の事を考えると
    クラッときてしまう情報です。
    KPが欲しいのはヤマヤマなのですが、追金が…
    でもK-50からの乗り換えとしては…
    3Ⅱの高感度にガッカリしたのは事実だったりして(笑)

    昨年、カミさんがGX7MK2、娘がM10MK2を買った家庭事情を考えますと…
    M10MK3の発表は奴らには全く関係のないことなのでしょうが
    私にとっては後24回もローンが残ってる事を思うと
    スペックはとても気になったりしておりました。

    確かに入門機とかって…
    プリントアウトでデカいのを出力しない限り
    PCやスマホで見る機会の方が多い訳ですから
    ムリに画素数上げなくても良いような気がします。

    とりとめのないコメントですみません。


  2. 型落ちハンター | URL | 4ARdecsc

    ご無沙汰しております。

    いつの間にかE-M10 markIIIなんて発表されてたんですね。今はじめて知りました(笑)。
    何が変わったのかよくわかりませんが、4K動画に対応したのが目玉ってことでしょうか?
    どうでもいいです・・(笑)

    個人的にはmarkIIで小さすぎて使いにくかったダイヤルが大きくなったのが改良点かなと思います。
    もうカメラなんて興味のカケラもないので、markIIがいくら値下がりしても買いませんけどね(笑)。

    K-S2の高感度ノイズはK-3系より良いんですかね?
    実感としては、RAWから現像すればISO3200は問題なく使える感じなんですが・・
    それよりはAF精度が良くなったことと、手ぶれ補正の効きが良くなったことが嬉しいです(笑)。

  3. BigDaddy | URL | -

    > きやっち さん

    優秀と言ってのは田中希美男です。残念ながらPentaxの製品はDxO Markでテストされない機種が多く、S1、S2も無視されており、数値では判らないのでプロカメラマンを信じるしかないですもんね。

    ただ、この人、画素数の違いを意識して発言しているのか微妙です。私個人はK-S1、S2にしかそのセンサーが採用されなかった事から極普通のセンサーだと思っています。仮にK-3よりも遥かに上回っていたらKPのようにメーカーもそれに売りにするでしょうし、もっとユーザー間で盛り上がっているんじゃないかと思うんですよ。

    画素数、多くのカメラマンは高画素至上主義でしょうから、m4/3で2000万画素が主流になりつつある今、新型が普及タイプとは言え、1600万画素据え置きなのは癪なのかもしれませんね。

  4. BigDaddy | URL | -

    > 型落ちハンター さん

    いずれカメラなんてどこのメーカーを使っても同じって時代が来ますよね。その日までモチベーションを保てるか否かです(笑)。

    ふと、ネットを徘徊しているとカメラやレンズが発売されると一喜一憂する人々が多過ぎるんじゃないかって思います。デジタルですから3年後には陳腐化する可能性も高く、これってテレビで良くやっている家電芸人現象にみんな陥っているのかなと。

    K-S2の高感度、微妙ですね。センサーは画素数が少ない分目立たないってだけで、あとは画像処理エンジンがK-3系よりもディテールを損なってもノイズを消すって方向性かなと推測しています。

    本文にもちと書きましたが、K-3以降AF精度は上がったみたいですね。手振れ補正もKPで突然五軸手振れ補正なんて作ってきた訳で、K-Sシリーズ時代に何か得たところがあったのかもしれませんね。

  5. あっちゃん | URL | rbj6yZGk

    お久しぶりです。
    私的に見てはE-M10IIIは購買欲の湧かない機種と感じました。(笑)
    メニュー周りが変わっていたりして使用感に違いがあるのかは量販店に並んでから確かめたいところでは有りますが。
    2000万画素は。m4/3に厳しい気がして成りません。
    ノイズを消すのかディテールを残すのか。味付けを変えられる位画像エンジンに柔軟性があれば面白いかも知れませんが。

    富士のX-E3が発表に成りました。
    X-T20を見てスルー決定だった自分には興味の湧く一台が出て来ました。
    フォーカスセレクターとタッチパネルで操作させるUIがどれ位使い物になるのか見極めたいところです。

  6. BigDaddy | URL | -

    > あっちゃん さん

    あっちゃんはmarkIIをお持ちでしたよね。確かに多くのmarkIIユーザーからすると些細な更新でしかないmarkIIIの魅力は薄いのでしょうね。これからレンズ交換式を始める人はE-M10markIIIを、すでにE-M10系を持っているカメラマンは来年発表であろうE-M5markIIIにステップアップしてちょ!、そんなOlympusのメッセージのような気がしました。

    m4/3の2000万画素は一応PEN-Fで従来1600万画素と同じ画質を得られているのでmarkIVは恐らく2000万画素になるのでしょうね(笑)。

    X-E3は仰る通り、新しいシンプルなユーザーインターフェースが使い易いか否かなのでしょう。これは今後各サイトのレビュー待ち、私も楽しみにしています。そして私のような人間にはX-E3の発売でX-E2やX-Pro1が今後さらに安価で流通するであろう、そっちの方が楽しみが大きかったりしますよ(笑)。

  7. RigelNightBug | URL | GzSZFFvQ

    線の太い画が欲しい時なんか、未だにE-PL3を持ち出します(w。
    そこそこ光が周る条件で使う限り、露出補正で上側の曲線を+2程上げ、下側の曲線を、-3程度に落としておけば、撮って出しでも暗部の塗り潰しも気になり難いですし、いざとなればOpticsProに逃避(曝。


    1600万画素のm4/3センサーユニットも、E-PL7辺りで世代が進んでるので、E-M10markIIIの場合は、下剋上には為らずとも、E-M5markIIには追い付いた感じでしょうか…?。

  8. BigDaddy | URL | -

    > RigelNightBug さん

    Olympus、特にE-PL3やE-P3時代の撮って出しJPGってシャープが強いんですよね。私は撮って出しJPGは使いませんが、一応、E-P3のカメラ設定でシャープは-1にしていたりします。

    DxO Markの数値がいずれ発表されるでしょうが、仰る通り、E-M5markIIに追い付く、同系センサーの可能性が高いでしょうね。あとはSonyセンサーかPanasonicセンサーかですが、これはマニアが必ず暴いてくれるでしょうから(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)