にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

今更ながら2016年の夏季休暇 会津 タイプスリップしたような廃屋

2017年09月01日 00:00

江戸時代を思い起こさせる廃屋

江戸時代を思い起こさせる廃屋


Pentax K-5, smc PENTAX-DA16-45mmF4AL


※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



そろそろ今年の夏季休暇ネタでも書くべ!、昨年の夏季休暇旅はどんな手順でネタを書いていたのだろうか?、と過去の記事をチェックして唖然!。なんと途中で終わっている!(笑)。

そんな訳でつい1ヶ月前に出掛けた旅のネタの前に昨年の夏を終わらせないと・・・。

せっかくなので今年から本ブログにお越しの方の為に昨年の夏季休暇ネタを以下に・・・。

ザァザァ、ギラギラ、ブンブン、チクチク、ボツボツ
2016年 只見線の旅 プロローグ
2016年 只見線の旅 気動車を堪能する 往路
2016年 只見線の旅 気動車を堪能する 復路
2016年 只見線の旅 会津中川駅
2016年 只見線の旅 会津川口駅転車台と本名駅
2016年 只見線の旅 第六只見川橋梁
2016年 只見線の旅 会津越川駅
2016年 只見線の旅 会津横田駅
2016年 只見線の旅 会津大塩駅
2016年 只見線の旅 只見線橋梁と会津塩沢駅
2016年 只見線の旅 会津蒲生駅
2016年 只見線の旅 叶津川橋梁
2016年 只見線の旅 第一只見川橋梁を走る列車

なんだろうね、鉄道ネタを書いたら燃え尽きちゃったのか?。ひとつ心当たりとして、その時に撮影したフィルムのデジタル化(Pentax 645にて撮影)をどうするか、写真屋さんでデジタル化して貰うか、自分でライトボックス上のフィルムに向かってデジタルカメラで写すか、そんなんで後回しにしていたら正月を迎えてちゃってそのまま忘れちゃったってパターンか?。

そんな訳で鉄道以外のネタを・・・。

昨年の夏は今年と違って関東、東北の梅雨明けが遅かった。旅の初日にはまだ梅雨明け宣言が出されていなかった程。それでも初日は「これぞ夏!」ってくらいの快晴に恵まれた。

トップ写真は会津西方駅だったか会津宮下駅だったか、その近くで見つけた時代劇等で見る昔の旅籠のような廃屋。街道筋から少し外れた場所にあるので、多分普通の農家だったかもしれないし、言い換えると街道筋の入り口に位置しているので重要なお館だったのかも・・・。

と言うのもこの旅籠風の廃屋の裏には今でも使えるであろう立派な蔵があったり、前面には古い記念碑めいたものやらがある。さらにはすでに崩壊(雪で潰れた?)してしまっているが、離れ、もしくは納屋、厩のようなのもあった。


2017-08-30-02

2017-08-30-03

2017-08-30-04

Pentax K-5, smc PENTAX-DA16-45mmF4AL


先に書いた通り、この日はドピーカン。夏らしい美しい入道雲もあった。青い空に白い雲、うーん、ここにカワサキW3に跨る1978年の三好礼子がいたら・・・。


2017-08-30-05

Pentax K-5, Tamron 70-300mmF4-5.6(A17)



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. ピンぼけ小僧 | URL | es1fYYdE

    最後の写真は本当に夏らしくて良いですね。
    今年の8月はどんよりして、夏らしい空に出会わぬ内に9月になってしまいました。
    去年の夏休暇ブログのタイトルどう見ても鉄ちゃんです。
    中判フィルムのデジタル化、twitterを見ていると皆さん苦労しているようで。
    あと、Kodakのエクタクローム復活の話どうなったのか立ち消えになってますね。

  2. BigDaddy | URL | -

    > ピンぼけ小僧 さん

    ありがとうございます。山間で見た入道雲でしたが綺麗でしたね。今年は一目見て「夏!」と感じる写真は結局撮れなかったです。仰る通り、ひどい天気でしたもんね。たまに晴れてもその時は用事があったりと実は夏季休暇の後、一度もカメラを触っていません(笑)。

    中判フィルムはやっぱりプリント命ですから、無理して高いスキャナーを買うよりもサムネイルデータベース程度と考え、デジタル化し、その中で良いと思った写真をプリントする、これで良いのかもしれませんね。どうせパソコンでは中判フィルムが映し出す美しい絵は出せませんしね。

    エクタクローム、あれ?、販売決定なんて言われていましたが、ぽしゃったんですかね。FujifilmでもKodakでも良いのでリバーサルでISO400が欲しいです。それか増感代くらいただにしろよって思いますね(笑)。それとFujifilmのクリエイトがリバーサル即日仕上げをやめちゃったってのも痛いです。

  3. ハッセルじいちゃん | URL | od2ryG16

    大きな建物ですが 旅籠的な役目をしていたのでしょうか。
    まんまの姿で残されていて、校舎の事をつい思ってしまいます。
    ラスト写真ですが、高低さのあるS字カーブに見えつつあるバイク。
    そして 夏の空にデン!と信号機。 純愛ものの映画が始まる予感がする 最高の構図だと思います。

  4. BigDaddy | URL | -

    > ハッセルじいちゃん さん

    校舎がつぶされちゃう今、旅籠が残っていたらそれこそ文化遺産でしょうから普通の農家さん(養蚕でしょうかね)だと思いますが、土蔵や離れのようなものもあったのでかつてこの家屋が栄えていたのは確かでしょうね。

    最後の写真、バイクがもうちょっと見えていたらとは思いますが、お褒め頂きありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)