にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

2017年の有給休暇消費静岡の旅 その3 宇津ノ谷の集落

2018年03月22日 00:00

宇津ノ谷の集落

宇津ノ谷の集落


Lumix GX7, G14-45mmF3.5-5.6


※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



本題に入る前に大ビックリした件。

どうもチャチャッとキーボードをパンチすると「Fujifilm」を「Fujiflm」と入力しちゃう癖があるようで「i」が一個足りない。これに気付いたのが先月末で、調べてみると2014年の記事から「Fujiflm」と入力していた。80くらいの記事でミスを発見。

ちゃんと「Fujifilm」と入力している時もあるのだが、7対3の割合で「i」が抜けている。fc2では記事を跨っての文字例置換が出来ず、htmlテンプレートにJavaScriptでJQueryを利用して強引に変換を掛ける方法(表示される本文の中で「fujiflm」を見つけたらそれを全て「Fujifilm」にする!、そんなスクリプト)が一番楽なのだが、何がどう違っているのか、テンプレートにそのような命令を書いても変換してくれないので、その80の記事1つ1つオープンして修正、どれだけ時間が掛かったか!。

「Panasonic」を「Panasoic」と「n」を抜く癖があるのは知っており、それは気を付けていたのだが、Fujifilmが間違っているのには全く気付いていなかった。となると他のメーカー名も入力ミスが相当あるに違いない。でも恐くて調べていない(笑)。

では本題へ。

「宇津ノ谷」と聞いて「ああ、あそこね!」と言える人は静岡県民か余程の歴史好きだろう。私は数年前に初めて知った。

かつて時代劇専門チャンネルにて「龍ちゃん・松ちゃんぶらり探訪東海道」なる旅番組があった。

龍ちゃん・松ちゃんぶらり探訪東海道公式サイト

この番組を見ていて・・・。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です